令和元年度集落座談会でいただいたご要望への対応

 昨年度の集落座談会では、3月以降、新型コロナウイルスの影響から開催を見送らざるを得ない地区が多くあった状況の中、組合員の皆さまからは、貴重なご意見・ご要望をいただき、誠に有難うございました。
 その中から、主なご要望について下記のとおりご案内いたします。



ご要望
 米の多収性品種「ほしじるし」を個人農家でも作付けできませんか。
対応
 「ほしじるし」は令和3年産から種子栽培が本格化する計画です。個人農家の皆さまには、安定して種子が供給できる令和4年産から作付けのご案内をします。

ご要望
 肥料と同様に農薬についても銘柄集約をしてもらえませんか。
対応
 銘柄集約ではありませんが、令和2年度の肥料農薬予約注文書では、水稲栽培の初中期に使用する除草剤に大容量規格の重点品目を設定し、特別価格としました。この取り組みは今年度も引き続き実施します。

ご要望
 栽培カレンダーに記載のある肥料の中で、予約注文書に記載のないものがあります。農家は栽培カレンダーを参考に注文するので、栽培カレンダーと予約注文書の内容を同じにしてもらえませんか。
対応
 栽培カレンダーと予約注文書の内容の整合性がとれるよう作成いたします。ただし、銘柄集約肥料につきましては、早期取りまとめとなりますので、別途、申込みいただく必要があります。


(令和元年度組合員代表者会議でいただいたご要望への対応)
 組合員代表者会議では、農家の労働力不足解消に向けた取り組みのご要望をいただきましたが、6月に「岐阜県JAグループ農業求人サイト」を開設し、農家の労働力確保への支援がスタートしました。

ニュース一覧