苦情処理措置の概要

当組合では、お客様により一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、信用事業・共済事業に関するご相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。

  1. 相談・苦情等の申し出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じて組合内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  2. 相談・苦情等への対応にあたっては、お客様のお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけお客様にご理解・ご納得いただけるよう努めます。
  3. 受け付けた相談・苦情等については、定期的に当組合経営陣に報告するとともに、組合内において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。

まずは、当組合の窓口へお申出ください

  • 最寄りの各支店
    店舗一覧 受付時間:午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)
  • 信用事業に関する相談・苦情等受付窓口
    金融管理部信用業務課
    電話:0584-73-8135
  • 共済事業に関する相談・苦情等受付窓口
    金融管理部共済保全課
    電話:0584-73-8136
  • 信用・共済事業以外に関する相談・苦情等受付窓口
    総合企画部リスク管理課
    電話:0584-71-9170
  • Eメール:メールアドレスを表示するにはJavaScriptを有効にしてください

ご利用の皆さまからの相談・苦情等については、まずは当組合がお受けいたします。なお、下記の窓口でもご相談・苦情をお受けしております。

信用事業

岐阜県JAバンク相談所では、公平・中立な立場でお申し出をうかがい、お申出者のご了解を得たうえで、ご利用の組合に対して迅速な解決を依頼します。

岐阜県JAバンク相談所
0120-200-787
午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)

共済事業

JA共済相談受付センターでは、共済事業に関する相談・苦情等のほか、JA共済全般に関するお問い合わせもお電話で受け付けております。

JA共済相談受付センター
(JA共済連 全国本部)

0120-536-093
9:00~18:00(土日・祝日および12月29日~1月3日を除く)

苦情等受付・対応態勢

当組合は、下図のような態勢でお客様からの声を真摯に受け止め、迅速な解決に努めるとともに、分析・業務改善活動を通じて商品や各種サービスの開発・改善に活用します。

紛争解決措置の概要

当JAは、紛争解決措置として、次の外部機関を利用しています。

信用事業

苦情などのお申し出については、当組合が対応いたしますが、お客様が外部の紛争解決機関を利用して解決を図ることを希望される場合は、紛争解決措置として次の弁護士会を利用できます。
弁護士会の利用に際しては、当組合の苦情等受付窓口または岐阜県JAバンク相談所にお申し出ください。なお、JAバンク相談所を通じて利用できる弁護士会、お客さまが直接申し立て可能な弁護士会は下記のとおりです。

名称 電話 受付日 受付時間
岐阜県弁護士会示談あっせんセンター 058-265-0020 月~金
(祝日、年末年始を除く)
9:00~17:00
愛知県弁護士会紛争解決センター 052-203-1777 10:00~16:00

(注)お盆等が休日になる場合があります。詳しくは弁護士会にご確認ください。

共済事業

ご利用の皆さまからの相談・苦情等については、当組合が対応いたしますが、ご納得のいく解決に至らない場合は、下記の中立的な外部機関に解決の申し立てを行うことができます。また、当組合は下記の外部機関をご紹介し、その外部機関の標準的な手続きの概要等の情報をご提供いたします。詳細は当組合にお問い合わせください。

名称 電話 受付日 受付時間
一般社団法人
日本共済協会 共済相談所
03-5368-5757 月~金
(祝日、年末年始を除く)
9:00~17:00
一般財団法人
自賠責保険・共済紛争処理機構
本部
0120-159-700
9:00~12:00
13:00~17:00
公益財団法人
日弁連交通事故相談センター
本部
0570-078325
10:00~15:30
公益財団法人
交通事故紛争処理センター
東京本部
03-3346-1756
9:00~12:00
13:00~17:00

※自動車事故の賠償にかかるものは、お取り扱いしていません。

日本弁護士連合会 弁護士保険ADR
最寄りの連絡先については、上記または当組合の苦情等受付窓口にお問い合わせください。

客様からの信用事業・共済事業にかかるお申し出に対する対応について

当組合の苦情等対応要領の概要

  1. お客様からの信用事業・共済事業にかかるご相談・苦情等については、当組合の本支店で受け付け、原則として当該ご相談・苦情等にかかる業務を担当する相談・苦情等対応担当者が対応します。
    ただし、ご相談・苦情等の内容や状況に応じて、窓口担当者が対応することがあります。
  2. 当組合は、ご相談・苦情等のお申し出があった場合、これを誠実に受け付け、当該ご相談・苦情等にかかる事情・事実関係等を調査するとともに、必要に応じて関係部との連携を図り、ご相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  3. ご相談・苦情等の受付・対応にあたっては、迅速かつ適切に対応するとともに、お客様からお申し出の内容・事情等を充分お聞きする等により、可能な限りお客様のご理解とご納得をいただいて解決することを目指します。
  4. ご相談・苦情等の内容やお客様のご要望等に応じ、お客様に適切な外部機関をご紹介するとともに、その標準的な手続の概要等の情報をご提供いたします。
  5. 外部機関において苦情等対応に関する手続が係属している間にあっても、必要に応じ、一般的な資料のご提供やご説明等をお客様に対して行います。

標準的な手続の流れ

  • 当組合は外部機関の手続係属中も、利用者様に必要に応じて資料の提供や説明を行います。
  • 内容や状況により、訴訟による解決となる場合があります。