広報誌

ブロッコリーを使った料理

野菜が苦手なお子様にどうぞ ブロッコリーのパンケーキ&パンナコッタ

野菜が苦手なお子様にどうぞ ブロッコリーのパンケーキ&パンナコッタ

ブロッコリーを使ったレシピを紹介します

ヌーヴォーカフェ(大垣市東前)オーナー 沼波 純也さん

パンケーキの材料(6~7人前)

ブロッコリー(茎の部分中心) 100g
リンゴ 50g
マーガリン 30g
グラニュー糖 50g
牛乳 300ml
3個
薄力粉 250g
ベーキングパウダー 20g
バニラエッセンス 適量
ブランデー 適量
ハチミツ お好みで
生クリーム お好みで

パンナコッタの材料(6~7人前)

ブロッコリー(実の部分中心) 60g
牛乳 200ml
粉ゼラチン
(少量の水を加えふやかしておく)
5g
グラニュー糖 50g
バニラエッセンス 適量

パンケーキの作り方

  1. 下ごしらえとしてブロッコリーは下ゆでしておく。
  2. ミキサーに、ブロッコリー、リンゴ、牛乳200mlを入れ、ジュース状にする。
  3. 鍋にマーガリン、グラニュー糖、牛乳100mlを入れ、沸騰させないように混ぜてよく溶かす(溶けたら火を消す)。
  4. 3.に2.卵、ブランデー、バニラエッセンスを順に入れ、よく混ぜる。
  5. 4.に薄力粉、ベーキングパウダーを一緒に入れ、粉気がなくなるまでよく混ぜる。
  6. 冷蔵庫で1日寝かせて熱したフライパンで焼く。

パンナコッタの作り方

  1. ブロッコリーと牛乳をミキサーでジュース状にする。
  2. 鍋に生クリーム、ゼラチン、グラニュー糖を入れ、沸騰させないように混ぜてよく溶かす(溶けたら火を消す)。
  3. 2.に1.とバニラエッセンスを入れよく混ぜる。
  4. 型に流して粗熱がとれたら、冷蔵庫で1日冷やして固める。

ONE POINT

ブロッコリーはゆですぎると、栄養が損なわれるので、さっと湯がく程度にしましょう。

ブロッコリーには、βカロテンやビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれているため、風邪や動脈硬化予防にお勧めです。また、抗酸化作用による美容効果も期待できるので、野菜が苦手なお子様はもちろん女性にもうれしいおやつです。